Almina03

IT情報・公務員試験・趣味等など多種にわたって配信

地元の市役所?それとも他都市?

こんにちはAlminaです

 

本日は、公務員試験を受けるにあたって

疑問に思っていたことについて書いていこうと思います。

タイトルにもあるように、

受ける自治体は地元が有利なのか、それとも他都市でも行けるのか?

という内容です。

 

はっきり言うと

自治体によります。

本当に受けようとしている自治体によります。

 

 

ただ、自治体によって市内在住の人が受かりやすい

場所もあると思います。

 

でも7割程の自治体では、市外の受験者の方が

実際に採用されています。

 

実際にその内容を人事の方に聞く機会があったので質問もしました。

そこで返ってきた内容が

「どこに住んでいようが、良い人材であれば採用する」

「その市の事は、働きだしたら嫌でも分かる」

という事でした。

 

確かにその通りですね。

その市の事をどれだけ知っていても、それが活かせなければ意味がないですからね。

だから市外の方であっても全く不利にはならないってことなんですね。

 

また、市内の方ばかり採用していると、コネ採用なのかとか変な噂

を立てられたくないともおっしゃっていました。

確かに、数人しか採用しない自治体で全員市内の人だとなんか

思いたくなくても考えてしまいそうですもんね。

 

 

以上をまとめますと、

公務員試験を受けるにあたって、

市外の市役所を受けようが全く不利にはならない!

という事でした。

 

 

 

また、今後は公務員試験を受けるに当たっての対策や

民間の就職に関する経験談、また公務員試験での小論文や面接の合格基準を実際に人事課長に聞いた内容などを徐々に更新していこうと考えていますが、

かなりゆっくりの更新になりそうです。

もし、個人的に聞きたい質問や相談がありましたら

almina03mimi@gmail.コム(com)にご連絡ください。