Almina03

IT情報・公務員試験・趣味等など多種にわたって配信

理系が市役所一般行政事務へ

f:id:Almina03:20150221221508j:plain

こんばんはalminaです

 

12月で会社をやめて、1月は関西でずっとニートのように

過ごしていましたが、ちょっとしためぐり合わせで

現在、市役所の方で臨時職員として働かせていただいてます。

 

そして、働きだして実際に思ったことを今回は記事にしようと思います。

 

 

まず、「理系が事務職をしてなにができるのか?」

という疑問が自分の中で思いながらいろいろ作業をさせてもらいました。

 

それで2週間ほど働かせてもらって感じた事は

「理系の経験があったほうが事務作業が楽」

という事でした。

 

例えば、今の部署ではほぼ9割の方が文系だったらしく

文章の作成は速いけれど、図や表の編集などがなかなか思うように出来ずに

結構時間がかかってしまっている方が多くいました。

 

また、いろんな市民の詳細の記録をデータで残すために

打ちこむのですが、従来ではただやみくもにエクセルへ打ちこんで

行くだけで、その作業を短縮させるような改善を行っていない

ように感じました。

 

ある意味このような状況が外からみると、怠けているとか税金の無駄使い

のように言われてしまう原因かもしれないですね。

 

ただ、卒論を書いた経験から図や表を分かりやすく編集して

それをまとめあげる事が職員になってから鍛えられるのですが

大学生の内からその能力が付いているのは結構作業の効率が

アップするんでいいことだと思いました。

 

 

そのため、理系として学んできた経験が市役所事務として

活用できると思いましたね!

 

現在理系で公務員を受けたいなと思っているけれども

理系が事務職とかできるかなと思っている方がいましたら

めちゃ活用出来ると思いますので是非おススメですね!