Almina03

IT情報・公務員試験・趣味等など多種にわたって配信

市役所での仕事内容について

今まで公務員試験(市役所)の内容を書いてきたAlminaです!

それから仕事が始まっていろいろあったのでなかなか更新が出来ませんでしたが

やっと仕事にも落ち着いてきましたので徐々に再開していこうと思います。

 

まず、今回は現在の仕事についてかんたんに記述して行こうと思います。

 

 

 

現在、私は「経理」をしています。

 

ちなみに私は理系の大学をでて、技術系の会社に行ってからいま役所で働いてます。

まったく経理なんて内容は触れたこともありません。

じゃあ、なぜ今そんな業務をしているのかって?

 

上司曰く「エクセル上手そう。数字に強そう」

 

だそうです。

 

こういう理由だけで全くした事の無い業務に付く事が出来るのが市役所です!

 

まぁそのことで意味のわからないことをいちはやく色んな人に教えて貰いつつ一人前になるまでがかなりつらかったです。

 

でも知らないことをどんどんと知る事が出来ますし、また役所内を歩き回ると会計の仕事をしているような人も居るし、窓口で相談に乗っている人もいて、業務の幅がかなり広いのが市役所の仕事内容だと思います。

 

それから、この市役所で働き出してから気がついたこと。

民間よりめちゃくちゃ楽です。

それは仕事が無くて楽って言う意味ではありません。

 

仕事はかなり有ります。

でも前の仕事は毎日くたくたで、また明日も仕事かよって思っていたのが

今はまったく辛いと思わないんです!

前は、毎日やめたいやめたいって思っていましたが

今は毎日楽しいです。

 

多分精神的の部分で全く疲れないんでしょうね。

そんな感じを持たせてくれるのが市役所の良さかもしれません。

 

そのため、役所での仕事は、毎日死ぬ物狂いで仕事をするということはあんまりありませんが(業務内容によって忙しいのもあります)

それでは物足りない、毎日刺激が欲しい!というかたは民間にぴったりだと思います。

それよりも、自分の趣味や時間を大事にして、平均的な給料がいただけるので満足なら市役所をおススメします!

 

なんかだらだらと書き綴ってしまいましたが、これぐらいで!