Almina03

IT情報・公務員試験・趣味等など多種にわたって配信

新入社員が公務員試験を受けようと決めたきっかけ

こんばんは、Alminaです。

 

今回から時間がある限り自分の日記になるようなものも

書いていこうと思います。

大学を卒業し、一人関東の会社に勤めだした新入社員です。

 

入って数日、何かが自分に合わないと思い、最初はその理由が

何なのか分からないでいました。

 

いきなり、合わないから辞めるなんて流石「ゆとり」

なんて言われるだろうし、違う環境に来たばかりで対応出来てない

から合わないなんて理由なのかなとも思っていました。

 

でも、私がすぐに今の会社よりも公務員試験を受けた理由は

今の会社に行くようになった直後に喘息が出るようになったからです。

 

会社に行くまでは全く息苦しさも無いのですが、会社で仕事をしていると

すぐに呼吸が苦しくなり、発作がほぼ毎日起きるようになりました。

実際に職場では開発業務のために塗装や機械加工機、樹脂物の加工や溶接

とかなり多くの喘息の要因がありました。

 

それを上司に言っても、環境は変えられないと言われました。

それに、「会社の勤務中に私情を入れてはいけない」と念を押され、

それから私はどれだけ、喘息が苦しい状態でも絶対に顔に出さないようになりました。

 

 

 

もしここで、ずっと続けて治るかわからないけれど続けるか。

それとも辞めて転職活動を行うか。

でも新卒切符はもう使ってしまっている。

これだとすぐに辞めてしまった第二新卒で絶対に他の企業は取ってくれない。

地元の親に相談しても、

「環境の変化にまだ慣れてないだけかも。今は頑張ってこらえるしかないよ」

「今辞めたら、今の会社よりいいところには行けないよ」

 

友達は、

「転職したことないから良い助言が見つからない」

 

と言われ、自分で一番いい方法を探さなくては!

と考えるようになりました。

そんなときに、就活のときに知った、市役所の公務員試験なら年齢制限がなければ

毎年”新卒”で採用されることを思い出し

4月後半に東京の予備校LECにふと立ち寄ることにしました。

 

そこで、そこの事務の方に説明をしてもらったことがきっかけで

市役所を受けよう!絶対に合格しよう!と決めました。

 

そこの事務の方は

「弊社のプランは9カ月」とか「1年コース」があると教えてもらい、

私は

「今から始めて受かるならどれがいいですか?」と聞くと

「それは難しいかもしれませんね」と言われました。

 

予備校で難しいと言うんだったら、独学で勉強して合格したろ!

これが私のターニングポイントになりました。

 

  • 今の会社もいいところだけれど、それと同等、いやそれよりもいいところに転職したい。
  • もし転職するなら、自分が一番したい仕事をしたい。

この二つをモットーに行動するようになりました。

それで今の私になったと思います。

 

今回私は数か月の勉強で市役所に採用されることが出来ましたが

やっぱり誰にも本音を言えず、同僚達が勤務後、休日に遊びまくってる

のをみてすごくつらく、公務員試験勉強を辞めようかと何度も思いました。

 

でも、今回の経験でかなり自分自身を鍛えることができ、成長することが

出来たように思います。

 

みなさんも何かいま苦しいけど頑張っている人がいましたら

その経験が必ず何かに行かせる事が出来ると思います。

 

私はそう思って頑張っていこうと思います。